もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 2017年に向けて semスキン用のアイコン02

  

2016年 12月 25日

●今年もそろそろ終わり

今年の出張形式の仕事も全日程が終わり、
道具たちも冬休みです。

a0165239_22304306.jpg
思い返すとカルチャーセンターの講師業は来年で足掛け9年となります。
2018年までやれたら10年。おかげさまでちょっとした無形財産となりました。

こういう仕事は長く続けると、
広がりが生まれてきて一層面白くなるのものです。
そうしたことを実感したこの頃です。

少しだけですが、欲ができてました。
来年以降チャンスを模索することにします。
大きな変化があって、コーヒーを楽しむ人の輪が大きくなれば、うれしいです。
ということで、お楽しみに。




[PR]

# by mottano | 2016-12-25 22:36 |  mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今月の講座:よみカル八王子 semスキン用のアイコン02

  

2016年 12月 25日

●今年も楽しく

すっかり更新が遅れていますが、
忘れたわけじゃなくて・・です。

冷たい風が吹く八王子にも多少慣れました。
というか冷たく感じないと気分が出ないような、本格的な冬を感じないような。

a0165239_22232482.jpg

***
講座概要
・ニカラグア、グアテマラ、ブラジル、アメリカ産コーヒーの試飲
・冬の楽しみ : アイリッシュコーヒー、ウインナコーヒーのデモ
・シュトーレン風の焼き菓子でブレイク

言い訳じみていますが、出張形式の仕事で生クリームを扱うのはコツがいります。
もともと運搬に不向きなアイテムなので。
それでも美味しそうなものができてよかったです。

来年も楽しい時間にしたいです。
次回は1/11です。



[PR]

# by mottano | 2016-12-25 22:23 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 知りたかったら試せばいい:パーチメントつきのコーヒー豆 semスキン用のアイコン02

  

2016年 12月 14日

●能書きよりは実践

コーヒー豆の殻むき=パーチメント剥がしを手作業で。
出てきたコーヒー豆を焙煎・試飲する楽しみはもちろんですが、
無選別のコーヒー豆がどういう状態なのか、
豆の大きさや手間を体験して、よりいっそう身近に感じられたらいいと思いました。

ちょうどいい機会なので、各種講座の受講者様にもご体験いただきますが、
自分でも手を動かしてみます。

a0165239_03140293.jpg

大きくて粒ぞろいのコーヒーを得ることが、
どれだけの価値あることなのか実感するだけでも収穫だと思います。

そして、殻つきの食品は一般に味わいが良いとされています。
コーヒーでも同様なことを、この体験は教えてくれます。




[PR]

# by mottano | 2016-12-14 03:17 |  もっと知りたいコーヒー | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 先週の試飲会:メサ・グランデ semスキン用のアイコン02

  

2016年 12月 14日

●一足早くクリスマス風に

更新が遅れてますけど一体どうしたんでしょうね。
他人事のようですが自分のことです、わかってます。

***
概要
・ブラジル、グアテマラ、ニカラグア、エルサルバドル産の試飲
・コーヒーのいれ方、単純化の作用について
・ドライフルーツたっぷり、シュトーレンぽい焼き菓子で一服

来年もやります。
次回は1/10です。



[PR]

# by mottano | 2016-12-14 03:07 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 2016年11月のいろいろ semスキン用のアイコン02

  

2016年 11月 26日

●空が気持ちいい

今月はブログの更新もおろそかになってますが、
それなりに用事もいろいろとあって充実?なのだろうか。
あちこち飛び回るのは悪くないです。

a0165239_03483380.jpg

***
・ダイジェスト
11/9 よみうりカルチャー八王子でいつもの講座
11/11&19 新城テラスでブレンドの話
11/12 溝の口てくのホールにて「ママフェスタ」に出店
11/16&30 幸区社会福祉協議会・さいわい健康福祉プラザにて講義
11/26 新城テラスでの「ひょうたんライト教室」にコーヒー提供
・・・etc.

まだまだやりますよ!

[PR]

# by mottano | 2016-11-26 03:49 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 進行中のおはなし semスキン用のアイコン02

  

2016年 11月 03日

●幸区社会福祉協議会・さいわい健康福祉プラザにて

出張での講義のしごとを長くやっているうちに、
公的な機関からのオファーもいただけるようになりました。

「おいしいコーヒー入門」
現在6回シリーズで進行中です。

a0165239_00024113.jpg

[PR]

# by mottano | 2016-11-03 00:03 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 昨日の試飲会:メサ・グランデ semスキン用のアイコン02

  

2016年 11月 02日

●雨上がりの午後に

荷物持ちの移動にはありがたく、午後から雨が上がり助かりました。
今回はアジア圏で面白いものが紹介できたと思います。

***
・インドネシア、ミャンマー、グアテマラ産、ブレンド1種の試飲
・カフェオレのデモ
・洋酒漬けのフルーツケーキで一服

a0165239_01153246.jpg
画像はイメージで、というか諸々一緒に写っています。

次回は12/6です。
また楽しい時間にしましょう。



[PR]

# by mottano | 2016-11-02 01:17 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 MacMa cafe metal semスキン用のアイコン02

  

2016年 10月 25日

●新しいもの好きなので

先月発売になった(らしい)新製品。
金属フィルターは特別目新しくないけれど、各種発売されているということは、
それなりの注目をされている証拠だと思います。

a0165239_10195006.jpg

ペーパードリップとは明白に傾向の異なる味わいが作れます。



[PR]

# by mottano | 2016-10-25 10:21 |  コーヒー器具・道具 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今日の講座:よみカル八王子 semスキン用のアイコン02

  

2016年 10月 12日

●秋晴れあっぱれ

気持ちよく晴れた午後でした。
これまで雨降りが続いたので、なおさらそう感じたのかもしれません。

a0165239_21223164.jpg

今回より10月期。
同じようなことを角度を変えたり、深めたりしながら、
深く濃く楽しんで行きたいと思います。

***
講座概要
・ブラジル、コロンビア、エチオピア、ミャンマー産コーヒーの試飲
・実習:レシピをちょっと変えて、味わいを変える
・カフェオレとスイートポテトでひと休み
・ブレンド実習:香りづけのアイデア

次回は11/9です。
また楽しい時間にしたいです。



[PR]

# by mottano | 2016-10-12 21:23 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 メサ・グランデのコーヒーが変わる? semスキン用のアイコン02

  

2016年 10月 04日

●メサ・グランデにレシピを納品しました

スタッフの総数が多いこと、その誰もが一定水準のコーヒーを提供できるように考えてみました。
単純化すること、要素を削ぎ落とすこと。オペレーション時間の設定。

マニアックな視点で言えば、初めてカスタマイズしたドリップポットが業務用に使われる場所となりました。YUKIWAのK−5があります。

ご興味あれば、ぜひ。
南武線の武蔵新城駅から2分。

a0165239_23333961.jpg

[PR]

# by mottano | 2016-10-04 23:41 | Comments(0)