もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 今日の試飲会:メサ・グランデ semスキン用のアイコン02

  

2016年 10月 04日

●最後の夏日かも

強い日差しと秋空が同居する、季節の変わり目。
通算で39回目の試飲会です。

***
概要
・ブラジル、コロンビア産、ブレンド2種試飲
・ピスタチオの塩味パウンドケーキで一服
など

次回は11/1です。
また楽しい時間にしましょう。



[PR]

# by mottano | 2016-10-04 23:32 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 SCAJ2016訪問 semスキン用のアイコン02

  

2016年 10月 01日

●10/1はコーヒーの日です

コーヒーが美味しくなる季節に合わせて、展示会がビッグサイトで開催されてました。
毎年のように足を運びますが、何かしら話題の収穫があるものです。

幾つかは近い機会にご紹介できると思います。お楽しみに。

a0165239_14581592.jpg

a0165239_14590234.jpg



[PR]

# by mottano | 2016-10-01 15:00 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 9/16デカフェの試飲会:新城テラス semスキン用のアイコン02

  

2016年 09月 17日

●ふかふかのシフォンケーキをつまみながら
a0165239_08392228.jpg

今年の春にスタートした新城テラス。
地元のマンションオーナーさんの事業でもあるのですが、
街の価値を向上するという大きな目標に向けて、
最近活発になってきたコミュニティカフェとは一味違う魅力を放っていると思います。

平日の昼という時間帯を意識して、デカフェに焦点を当てた企画を試みました。

次回、11月にもう一度お目にかかります。
楽しい時間にしたいと思っています。




[PR]

# by mottano | 2016-09-17 08:55 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今週の講座:よみカル八王子 semスキン用のアイコン02

  

2016年 09月 17日

●季節と雲は早い

ぐずぐずとした空模様が続きましたが、
大荷物の時は辛うじて雨を逃れることができました。
こんなことで運を使ってどうする。
a0165239_08100277.jpg

***
講座概要
・ケニア産、デカフェ2種、その他試飲
・4月期の復習:
・デカフェとカフェインの話題、効果や味わいとの関係について
・10月期オリエンテーション

受講者さんがこの講座に足を運ぶようになり、家族でコーヒーの話題が増えたとか。
海外旅行のお土産がコーヒーというのは、これまでもありましたが今回は初めて、
お土産のコーヒー生豆を預かって焙煎してみました。

煎ることで容積が増すことも驚きです。原料のサイズ感を実感していただく貴重な
機会にもなりました。

講座は今回で一区切り。次回から10月期です。10/12スタートです。
ステップアップしてブレンド実習など企画したいと思います。
各人それぞれの、他にはない美味しさを求める旅を楽しんでほしいと思います。


[PR]

# by mottano | 2016-09-17 08:12 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 試飲会報告:メサ・グランデ semスキン用のアイコン02

  

2016年 09月 07日

●2017年3月まで日程更新

残暑厳しい中ですが、試飲会は変わらず開いています。
もうすぐ秋。コーヒーが楽しみになる季節までもうすぐです。

***
・タンザニア産、ブレンド1種、デカフェ2種の試飲
・レーズンマニアックな焼き菓子で一服

冒頭に書きましたが、
メサ・グランデを舞台とする試飲会は来年3月までの日程を確保。
コーヒーの話題は日々アップデートされているので、
原料も話題も常に新鮮です。

次回は10/4です。

※デカフェの紹介を目的とした試飲会を企画しています。
 9/16(金曜日)1130から、1300からの2部。内容は同じです。
 ばしょ:新城テラス


[PR]

# by mottano | 2016-09-07 00:49 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今日の講座:よみカル八王子 semスキン用のアイコン02

  

2016年 08月 10日

●豪雨の合間に

雨雲レーダーを何度も確認した午後でした。
赤い雲の塊(降雨量が多い!)の動向をにらみながらの移動。
運良く雨雲に捕まることもなく。

a0165239_23171499.jpg
画像は雨雲が接近する前。

***
講座概要
・タイ、ドミニカ、タンザニア産コーヒーの試飲
・分量の調節で様々な味わいを:アイスクリームに濃いめのコーヒーを注ぐ=アフォガード風
・レモンのプチケーキで一服
・発酵がコーヒーの味に変化を与えるという話題

次回は9/14です。
また楽しい時間にしましょう。




[PR]

# by mottano | 2016-08-10 23:18 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 先日の試飲会:メサ・グランデ semスキン用のアイコン02

  

2016年 08月 07日

●我慢大会のように?

梅雨明けで暑さが一番気になる時期です。
こんな時にアイスコーヒーを出さない企画です。
まぁ室内空調も効いているし、暖かい飲み物だけでも不愉快ではないのですけどね。

***
概要
・タイ、ドミニカ、ブラジル産原料&ブレンド1種試飲
・ニューピオーネ(国内生産の干しぶどう)入りの焼き菓子で一服

など

細々と続いている企画ですが、レギュラーの参加者が支えてくれています。
なんども一緒に同じものをいただいているうちに、
相手の好みが掴めてくるのです。
そこを意識しながら試飲会に持ち込むアイテムを考えるのも楽しみです。

次回は9/6です。また楽しい時間にしたいと思います。
[PR]

# by mottano | 2016-08-07 12:18 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今日の講座:よみカル八王子 semスキン用のアイコン02

  

2016年 07月 13日

●降りそうで降らない

水不足が話題になる関東地方。今日も降雨確率は40%でしたが、
どんより曇っても雨らしい雨にはならず。
この後は酷暑が待っているのでしょうか。ほどほどがいいのですが。

a0165239_217435.jpg


***
講座概要
・ブルンジ、ボリビアのコーヒー試飲
・アイスコーヒーの実習(豆を替えて味わいの違いを体験する)
・器具の話題:コーヒーミルの評価など
・甘塩味のきいた焼き菓子でコーヒーブレイク  など

来月は厳しい暑さの中かと思います。
それでも足を運んで良かったと思えるような時間にしたいです。
[PR]

# by mottano | 2016-07-13 21:08 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 MUNIEQ:tetra drip 02 semスキン用のアイコン02

  

2016年 07月 05日

●ミニマル&ユニークなんだって

道具好きなので、というか知らないことがあると気になるので、
気になる道具をゲットしてみました。

a0165239_20212016.jpg

ご覧の通り造形は美しさがあります。

使い勝手とか、実際のところ美味しいの?みたいなところは、
一番興味深いところです。しばらく使ってみます。
自分の言葉で喋りたいからね。

*** ***

参考まで:体重測定

tetra drip 02:38g
コーヒーバネット グランデ:85g
kono MD-41:82g
Hario V60 (4人用・樹脂製):107g

軽さに限って言えば、もっと軽量なものはあるんですけどね。
[PR]

# by mottano | 2016-07-05 20:23 |  コーヒー器具・道具 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今日の試飲会:メサ・グランデ semスキン用のアイコン02

  

2016年 07月 05日

●泣き出しそうな空だけど

梅雨の最中で天候も不安定、
昨日はやたら暑くて、今日は涼しいけど湿度が高い。
季節感を出すにも、当日の天候とのマッチングは難しいです。
それでも、楽しげに。

***
・アメリカ、ニカラグア、ボリビア、ブルンジのコーヒー試飲
・ドリップ仕立てのアフォガードで一服
など

おかげさまでこの試飲会も3周年。よく続いたものです。
コーヒーのネタは毎年のように更新されるので、自分も退屈することがありません。
次回は8/2です。また楽しい時間にしましょう。
[PR]

# by mottano | 2016-07-05 20:18 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)