もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 MUNIEQ:tetra drip 02 semスキン用のアイコン02

  

2016年 07月 05日

●ミニマル&ユニークなんだって

道具好きなので、というか知らないことがあると気になるので、
気になる道具をゲットしてみました。

a0165239_20212016.jpg

ご覧の通り造形は美しさがあります。

使い勝手とか、実際のところ美味しいの?みたいなところは、
一番興味深いところです。しばらく使ってみます。
自分の言葉で喋りたいからね。

*** ***

参考まで:体重測定

tetra drip 02:38g
コーヒーバネット グランデ:85g
kono MD-41:82g
Hario V60 (4人用・樹脂製):107g

軽さに限って言えば、もっと軽量なものはあるんですけどね。
[PR]

# by mottano | 2016-07-05 20:23 |  コーヒー器具・道具 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今日の試飲会:メサ・グランデ semスキン用のアイコン02

  

2016年 07月 05日

●泣き出しそうな空だけど

梅雨の最中で天候も不安定、
昨日はやたら暑くて、今日は涼しいけど湿度が高い。
季節感を出すにも、当日の天候とのマッチングは難しいです。
それでも、楽しげに。

***
・アメリカ、ニカラグア、ボリビア、ブルンジのコーヒー試飲
・ドリップ仕立てのアフォガードで一服
など

おかげさまでこの試飲会も3周年。よく続いたものです。
コーヒーのネタは毎年のように更新されるので、自分も退屈することがありません。
次回は8/2です。また楽しい時間にしましょう。
[PR]

# by mottano | 2016-07-05 20:18 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 ドリップポット改造:ふたつ制作 semスキン用のアイコン02

  

2016年 06月 18日

●作業時間が短くなった

外出と外出の合間があったので、改造ポットなどに手を出してみました。
もうこれまでいくつ作ったかな・・・。
作業手順に慣れてきたので、無駄なことをする時間が節約できるようになりました。
初めて2個同時進行で作業してみたのですが、思った通りの時間で終了。

作業前の姿(手前:YUKIWA K-3)と改造後のポットを一緒に撮影。
ティアドロップ型とでも呼びたくなる注ぎ口です。
a0165239_22325115.jpg

[PR]

# by mottano | 2016-06-18 22:34 |  コーヒー器具・道具 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 "next G" is , came semスキン用のアイコン02

  

2016年 06月 15日

●とりあえず試運転

遅まきながら、拙事務所にもネクストGがやってきました。
ナイスカットミルの後継で、主に出張での仕事で使うつもりです。

画像は左より、ネクストG、事務所で使っているみるっこDX、先代のナイスカットミル。
そう、みなカット刃のミルなんです。
a0165239_19104811.jpg

[PR]

# by mottano | 2016-06-15 19:11 |  コーヒー器具・道具 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今月の講座:よみカル八王子 semスキン用のアイコン02

  

2016年 06月 10日

●ようやく夏の気配

湿度が上がって、汗をかきやすくなりました。
まだこの程度ですが、手元まで夏が来た感じのする八王子でした。
この夏もドラマチックな空が拝めるのかもしれません。

a0165239_251960.jpg


***
講座概要
・コロンビア、ブラジル、エルサルバドル産の試飲
・アイスコーヒーの実習・デモ
・ガイダンス
・レモン風味のシュガーバタークッキーでコーヒーブレイク

このあいだのメサ・グランデでもそうでしたが、
誰もが楽しめるコーヒーを標榜するなら、シンプルでエッセンスを確実にいただける、
そんな技術を手短に伝えることだと思います。

具体的なことは書けませんが、今週はそれを証明できたと思います。
誰もが、の部分で少し実績拡大。

次回は7/13です。
公開講座となっています。よみカル会員ではなくても1回限りの参加が可能です。
賑やかで楽しい時間にしたいと思います。
[PR]

# by mottano | 2016-06-10 02:59 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今月の試飲会:メサ・グランデ semスキン用のアイコン02

  

2016年 06月 09日

●no.36

月イチの試飲会を企画して丸3年運営してきました。
文字どおり雨の日も風の日も、たくさんのコーヒーを紹介してきました。
ここまで続いたことに感謝します。

***
概要
・ケニア、コロンビア、エルサルバドル産コーヒーの試飲
・コーヒーのいれ方ダイジェスト
・飛び入りコーヒー実習
・スコーンのような焼き菓子でコーヒーブレイク

今回、印象に残ったのはコーヒーの実習です。
いつもできるだけシンプルに、最低限の事をお伝えしています。
意外に人間の頭は細かな手順を再現するのが難しいからです。
なのでワンワード。
どこまで簡略化してみせるか、はポイントだと思うのです。
もちろん今回も、うまく行きました。

次回は7/5です。また楽しい時間にしましょう。
[PR]

# by mottano | 2016-06-09 00:28 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 火曜日の試飲会:メサ・グランデ semスキン用のアイコン02

  

2016年 05月 12日

●no.35

気がついたら、次回で3周年です。
細く長くの見本のような運営ですが、とにかく長く続けることができました。
いたって平凡ではあるのだけど、
コーヒーって面白くて楽しくて、美味しいものだと思います。
そんなことを少しでも多くの人に伝えたいです。

***
・エチオピア、グアテマラのコーヒー+ブレンド1種の試飲
・香り高いアイスコーヒーのデモ
・いちごのコンフィ入りパウンドでコーヒーブレイク

次回は6/7です。
また楽しい時間にしましょう。
[PR]

# by mottano | 2016-05-12 20:49 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 昨日の講座:よみカル八王子 semスキン用のアイコン02

  

2016年 05月 12日

●今日もはみ出し企画

なんとか天気も持ちこたえて移動は助かりました。
ちょっと荷物が多かったので。
a0165239_19451845.jpg


***
講座概要
・グアテマラ、エチオピアのコーヒー試飲
・初夏のコーヒー:アイスコーヒー実習
・マリアージュのこと:試食会
・甘いものとドライなコーヒーでブレイク:白あんの饅頭

7月に公開講座を併設(同じ時間帯で別枠募集)で行います。
そこでデモンストレーションするのが、香り高いアイスコーヒー。
受講者が美味しいアイスコーヒーを提供しますよ。

そして今回の目玉。
マリアージュ(相性の良い組み合わせ)の例として、
ワインとパン(ブルーチーズなどが入っている)の試食をしました。
実はささやかなお祝いごとも含めての企画でしたが、
大変美味しく楽しい時間となりました。

能書きだけじゃなく実際に体験を通して学べるのはいいことです。

***

次回は6/8です。
また楽しい時間にしましょう。
[PR]

# by mottano | 2016-05-12 19:45 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 昨日の講座:よみカル八王子 semスキン用のアイコン02

  

2016年 04月 14日

●季節は夏へ向かう

葉桜の頃
季節の変わり目は天候も変わりやすく、今日は画像のように重たい雲が。
なんとか雨は開けることができて助かりました。
a0165239_173553.jpg


今回から4月期スタートです。
夏に向かって、コーヒーが生活をどれだけ楽しく支えられるのか、
お伝えできればと思います。

***
講座概要
・ブラジル、インドネシア、タンザニア産コーヒーの試飲
・オリエンテーション:4月期のプラン
・冷たいコーヒーのデモ
・多少脱線:マリアージュの話題

厳しい夏が少しでも楽しみになるように、今からアイスコーヒーを実習します。
手順自体はいたってシンプルながら、香り高いアイスコーヒーが楽しめます。
そんな特別なことが、皆さんのキッチンで再現できてしまう。
とってもお得で楽しみなシリーズです。

次回は5/11です。また楽しい時間にしましょう。
[PR]

# by mottano | 2016-04-14 01:08 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 新城テラス:mottanoのコーヒーが飲める場所 semスキン用のアイコン02

  

2016年 04月 09日

●ブレンドを納品しています

今月から営業開始した、新城テラス。
JR南武線の武蔵新城駅近くです。大企業の事業所を近隣に数多く持ち、
武蔵新城はベッドタウンとして、現在のところは知られている街です。
それを「変えてゆく」プロジェクト。
なかなかやりがいのある話です。

近隣の、複数の焙煎業者がコーヒー豆を提供しています。
mottanoのコーヒーはレギュラーブレンド扱いで提供しています。
個人的にはエスプレッソがオススメです。
腕の達者な店長が鮮烈な一杯を提供してくれます。

現在のところ不定時営業しています。
facebookで営業時間などは告知しています。
https://www.facebook.com/shinjoterrace/
あらかじめご確認の上訪問されることをお勧めします。

今ならたぶん、こんな画像↓が展示してあるはずです。
a0165239_7475485.jpg

[PR]

# by mottano | 2016-04-09 07:50 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)