もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 今週の試飲会:メサ・グランデ semスキン用のアイコン02

  

2016年 04月 09日

●それはキリマンじゃろ、そうじゃろ!

2013年夏に始まった、この試飲会も毎月開催で34回目です。
先日、秋までの日程を契約したので近く3周年となる見込みです。
いつものように来てくれる方、雨の日も寒い日も暑い日も誰かが試飲に訪れてくださいます。
ありがとうございます。

***
今回の内容
・タンザニア、インドネシア、ブラジル産豆の試飲+ブレンド1品
・甘いもんでコーヒーブレイク
・器具の話やら豆のことやら「白い山」の話題とか

毎回コーヒー豆は違うものを紹介していますが、
話題もマンネリにならないようにアレンジしています。
もとよりコーヒーは退屈しない相手なのですから、退屈させない話題を選べば、
難しくないはず。

次回は5/10です。
連休などで調整しない限りは第1火曜日の14時30分スタートです。
また楽しい時間にしましょう。
[PR]

# by mottano | 2016-04-09 07:31 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今月の講座:よみカル八王子 semスキン用のアイコン02

  

2016年 03月 15日

●雨の日も

あいにく雨降りとなりました。
遠くがうすぼんやりと見えます。毎回異なる風景を見るのも(ホンの一瞬ですが)楽しみです。

a0165239_2313354.jpg


***
講座概要

・インドネシア、エチオピア、コロンビア産豆の試飲
・受講者持ち込み豆(ジャマイカ産=ブルマン)試飲
・特別感のあるカフェオレ系メニュー
・2種のクッキーでコーヒーブレイク

10月から特集で、カフェオレ系のアレンジを文字通り手を変え品を変えてデモ。
たかが牛乳コーヒーと言いたいところですが、バラエティ豊かにできるものです。

今回は生産量の少ない「ガンジー種」のミルクをホイップしてみました。
非常に上品な口あたりの飲み物になったと思います。
日常と非日常の境界線を自由に行き来できるのも、カルチャーでの楽しみかと思います。

***
4月期は4/13開講予定です。新たな気持ち、コンテンツで楽しい時間にしたいです。
[PR]

# by mottano | 2016-03-15 02:32 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今月の試飲会:メサ・グランデ semスキン用のアイコン02

  

2016年 03月 15日

●新年度日程が決まりました

メサ・グランデでの試飲会も、振り返れば30回を超えました。
月に1回の、この時間を楽しみにしてくださる方がいることはうれしく、誇らしいものです。

***
概要
・コロンビア、エチオピア、インドネシア、ハワイ産豆の試飲
・カフェラテのようなカフェオレ(ややこしい!)のデモ
・雑穀のパウンドみかんソース乗せで一服

4月以降の日程がまとまりました。基本的に第1火曜日です。
4/5、 5/10、 6/7、 7/5、 8/2、 9/6
時刻は14:30〜です。

次回も、お楽しみに!
[PR]

# by mottano | 2016-03-15 02:17 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 ブルーボトル semスキン用のアイコン02

  

2016年 02月 28日

●今日も賑やかに

今更ですが、表参道(青山)のブルーボトルコーヒーに行ってみました。
a0165239_23295128.jpg


シングルオリジンのエスプレッソをいただきました。
ごちそうさまでした。
飲食店ではアイドルタイムと言われる時間帯ですが、
しっかり並んで少し待って。

多様性といえば一言ですが、
コーヒー豆からいろんな味わいが取り出せることは、
もっとたくさんの人に知られていいと思います。
[PR]

# by mottano | 2016-02-28 23:34 |  mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 昨日の講座:よみカル八王子 semスキン用のアイコン02

  

2016年 02月 11日

●暖冬だった

穏やかな日差し、ちょっぴり冷たい風。
昨年のような大雪を見ることもなく。

ここまでは暖冬だったと言えるでしょう。
a0165239_075081.jpg


***
講座概要
・コスタリカ、ケニア、コロンビア産の試飲
・フィリピン産(カネフォラ種ロブスタ)の試飲
・深煎りの味わい
・型紙でラテアートのように遊んでみる
・金柑のケーキで一服

受講者持参の(お土産コーヒー)がなんとロブスタ。
今時とても珍しく、盛り上がりました。
異なる持ち味のこと、アラビカ種との関係、ここからステップして品種改良の話題まで。

次回は3/9です。また楽しい時間にしましょう。
[PR]

# by mottano | 2016-02-11 00:13 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今週の(2/2)試飲会:メサ・グランデ semスキン用のアイコン02

  

2016年 02月 06日

●寒い時期は寒いギャグで・・・じゃなくて!

更新が遅れてます。
言い訳はなしってことで。
同じ場所で30回以上回を開くとマンネリズムになりやすいのですが、
そこは企画とコーヒー豆が新鮮さを見せるのだと思っています。

***
コーヒーの味わいって、いろんな要素でできているのですが、
豆(原料のチョイス)・焙煎(煎り方や度合い)・粉砕&抽出など、どの段階でも変化が生まれて面白いです。

ただバラエティを披露するだけだと、単なる腕自慢になりがちなので、
目的に合わせた選択は大事だと思っています。
この場所は試飲会なので、チラ見せ程度ですけどねー。

***
概要
・コロンビア、ケニア、コスタリカ&ブレンド1種試飲
・深煎りのコーヒー豆からいろんな味わいを
・日向夏と柚子のパウンドでひとやすみ

次回は3/1です。
4月以降はまだ日程を確定させていません。
3月下旬に日程をアナウンスすることになると思います。
何かしらの形で試飲・即売のチャネルは維持する予定です。
[PR]

# by mottano | 2016-02-06 12:50 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今週の試飲会:メサ・グランデ semスキン用のアイコン02

  

2016年 01月 14日

●雨模様でもご来場感謝(1月12日)

すっかり馴染みとなった当試飲会も30回を超えて、
レギュラーの参加者も数名。
皆それぞれに個性的で、私もお目にかかるのが楽しみです。
特に天候の今ひとつな時など、ありがたい限りです。

***
・ブラジル&カメルーん産+ブレンド1種試飲
・「まわせ、まわせ」手動ミル2種の体験
・チョコチップ&ペッパーのパウンドケーキで一服

道具の紹介はできるだけ現物を触って使用感を確かめてもらえるようにしています。
毎日毎回、使えるかどうかを見極めてもらえればと思うからです。
回しやすいミルと、切れ味抜群のミル。今日は悩みが増えたかもしれません。

次回は2/2です。
また楽しい時間にしましょう。
[PR]

# by mottano | 2016-01-14 00:15 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今日の講座:よみカル八王子 semスキン用のアイコン02

  

2016年 01月 13日

●寒さ本番

今年いちばんの寒さと言われて覚悟を決めて移動開始しましたが、
日中は日差しがありそれほどでもなく。
a0165239_23521570.jpg


とても寒いのは次回の楽しみとして、とっておきます。

***
講座概要
・カメルーン、ブラジルのコーヒー試飲
・ネルドリップでの味わい試飲
・デモ:ミルクフォームでより温かな一杯を
・ゆずのパウンドケーキで一服

カメルーン産はフルーティな魅力と、微妙に味わいが変化する楽しみがあり、
皆でいれてみてもそれぞれの味わいになり、面白かったです。

次回は2/10です。
また楽しい時間にしましょう。
[PR]

# by mottano | 2016-01-13 23:55 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 仕込み中:ネルドリップ semスキン用のアイコン02

  

2016年 01月 09日

●煮込み中

ある企画に合わせて、ネルを引っ張り出す。
日常的に使っているわけではないので、使用前も使用後も念入りに煮沸します。
こうした手間は大事です。

a0165239_23295469.jpg


ペーパードリップの味わいも美味しいのですが、
ネルで適切にオペレートすると、またひと味違って楽しめます。
[PR]

# by mottano | 2016-01-09 23:30 |  mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 2016 semスキン用のアイコン02

  

2016年 01月 03日

●今年も楽しく

明けましておめでとうございます。
今年もコーヒーのある楽しい時間を。

正月は多少スケジュールに余裕があるので、
試飲や試食などをするには都合がいいです。
a0165239_17413045.jpg


2016年も面白くて美味しいコーヒーと、
楽しげな話題を提供したいと思っています。
[PR]

# by mottano | 2016-01-03 17:42 |  mottano頭の中 | Comments(0)