もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 タグ:よみうりカルチャー ( 173 ) タグの人気記事 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 みんな一緒のスタート:週末においしいコーヒーを semスキン用のアイコン02

  

2017年 05月 31日

●よみカル八王子の講座が、新企画で募集開始

『ごちそうさま』が楽しみになる:週末においしいコーヒーを味わう
http://www.ync.ne.jp/hachioji/kouza/201707-14810002.htm

上記のタイトルで、新規に受講者を募集しています。
みんな一緒のスタートです。

八王子は、一年を通して寒暖の差が大きい土地です。
受け取りようでは、暑さ寒さが厳しいのですが、
ひと工夫して四季折々を楽しめないかな、楽しもうじゃありませんかということです。

リンク先で詳しく紹介しています。
新しい出会いを楽しみにしています。



[PR]

by mottano | 2017-05-31 03:34 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 こんげつのかつどう semスキン用のアイコン02

  

2017年 01月 16日

●更新遅れてますな・・・

寒波のせいということにしましょう。
寒さも本番、皆さんご自愛ください。

***
1/10
メサ・グランデにて試飲会

1/11
よみうりカルチャー八王子にて講座

(このあとまだあります)



[PR]

by mottano | 2017-01-16 01:52 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今月の講座:よみカル八王子 semスキン用のアイコン02

  

2016年 12月 25日

●今年も楽しく

すっかり更新が遅れていますが、
忘れたわけじゃなくて・・です。

冷たい風が吹く八王子にも多少慣れました。
というか冷たく感じないと気分が出ないような、本格的な冬を感じないような。

a0165239_22232482.jpg

***
講座概要
・ニカラグア、グアテマラ、ブラジル、アメリカ産コーヒーの試飲
・冬の楽しみ : アイリッシュコーヒー、ウインナコーヒーのデモ
・シュトーレン風の焼き菓子でブレイク

言い訳じみていますが、出張形式の仕事で生クリームを扱うのはコツがいります。
もともと運搬に不向きなアイテムなので。
それでも美味しそうなものができてよかったです。

来年も楽しい時間にしたいです。
次回は1/11です。



[PR]

by mottano | 2016-12-25 22:23 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今日の講座:よみカル八王子 semスキン用のアイコン02

  

2016年 10月 12日

●秋晴れあっぱれ

気持ちよく晴れた午後でした。
これまで雨降りが続いたので、なおさらそう感じたのかもしれません。

a0165239_21223164.jpg

今回より10月期。
同じようなことを角度を変えたり、深めたりしながら、
深く濃く楽しんで行きたいと思います。

***
講座概要
・ブラジル、コロンビア、エチオピア、ミャンマー産コーヒーの試飲
・実習:レシピをちょっと変えて、味わいを変える
・カフェオレとスイートポテトでひと休み
・ブレンド実習:香りづけのアイデア

次回は11/9です。
また楽しい時間にしたいです。



[PR]

by mottano | 2016-10-12 21:23 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今週の講座:よみカル八王子 semスキン用のアイコン02

  

2016年 09月 17日

●季節と雲は早い

ぐずぐずとした空模様が続きましたが、
大荷物の時は辛うじて雨を逃れることができました。
こんなことで運を使ってどうする。
a0165239_08100277.jpg

***
講座概要
・ケニア産、デカフェ2種、その他試飲
・4月期の復習:
・デカフェとカフェインの話題、効果や味わいとの関係について
・10月期オリエンテーション

受講者さんがこの講座に足を運ぶようになり、家族でコーヒーの話題が増えたとか。
海外旅行のお土産がコーヒーというのは、これまでもありましたが今回は初めて、
お土産のコーヒー生豆を預かって焙煎してみました。

煎ることで容積が増すことも驚きです。原料のサイズ感を実感していただく貴重な
機会にもなりました。

講座は今回で一区切り。次回から10月期です。10/12スタートです。
ステップアップしてブレンド実習など企画したいと思います。
各人それぞれの、他にはない美味しさを求める旅を楽しんでほしいと思います。


[PR]

by mottano | 2016-09-17 08:12 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今日の講座:よみカル八王子 semスキン用のアイコン02

  

2016年 08月 10日

●豪雨の合間に

雨雲レーダーを何度も確認した午後でした。
赤い雲の塊(降雨量が多い!)の動向をにらみながらの移動。
運良く雨雲に捕まることもなく。

a0165239_23171499.jpg
画像は雨雲が接近する前。

***
講座概要
・タイ、ドミニカ、タンザニア産コーヒーの試飲
・分量の調節で様々な味わいを:アイスクリームに濃いめのコーヒーを注ぐ=アフォガード風
・レモンのプチケーキで一服
・発酵がコーヒーの味に変化を与えるという話題

次回は9/14です。
また楽しい時間にしましょう。




[PR]

by mottano | 2016-08-10 23:18 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今日の講座:よみカル八王子 semスキン用のアイコン02

  

2016年 07月 13日

●降りそうで降らない

水不足が話題になる関東地方。今日も降雨確率は40%でしたが、
どんより曇っても雨らしい雨にはならず。
この後は酷暑が待っているのでしょうか。ほどほどがいいのですが。

a0165239_217435.jpg


***
講座概要
・ブルンジ、ボリビアのコーヒー試飲
・アイスコーヒーの実習(豆を替えて味わいの違いを体験する)
・器具の話題:コーヒーミルの評価など
・甘塩味のきいた焼き菓子でコーヒーブレイク  など

来月は厳しい暑さの中かと思います。
それでも足を運んで良かったと思えるような時間にしたいです。
[PR]

by mottano | 2016-07-13 21:08 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今月の講座:よみカル八王子 semスキン用のアイコン02

  

2016年 06月 10日

●ようやく夏の気配

湿度が上がって、汗をかきやすくなりました。
まだこの程度ですが、手元まで夏が来た感じのする八王子でした。
この夏もドラマチックな空が拝めるのかもしれません。

a0165239_251960.jpg


***
講座概要
・コロンビア、ブラジル、エルサルバドル産の試飲
・アイスコーヒーの実習・デモ
・ガイダンス
・レモン風味のシュガーバタークッキーでコーヒーブレイク

このあいだのメサ・グランデでもそうでしたが、
誰もが楽しめるコーヒーを標榜するなら、シンプルでエッセンスを確実にいただける、
そんな技術を手短に伝えることだと思います。

具体的なことは書けませんが、今週はそれを証明できたと思います。
誰もが、の部分で少し実績拡大。

次回は7/13です。
公開講座となっています。よみカル会員ではなくても1回限りの参加が可能です。
賑やかで楽しい時間にしたいと思います。
[PR]

by mottano | 2016-06-10 02:59 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 昨日の講座:よみカル八王子 semスキン用のアイコン02

  

2016年 05月 12日

●今日もはみ出し企画

なんとか天気も持ちこたえて移動は助かりました。
ちょっと荷物が多かったので。
a0165239_19451845.jpg


***
講座概要
・グアテマラ、エチオピアのコーヒー試飲
・初夏のコーヒー:アイスコーヒー実習
・マリアージュのこと:試食会
・甘いものとドライなコーヒーでブレイク:白あんの饅頭

7月に公開講座を併設(同じ時間帯で別枠募集)で行います。
そこでデモンストレーションするのが、香り高いアイスコーヒー。
受講者が美味しいアイスコーヒーを提供しますよ。

そして今回の目玉。
マリアージュ(相性の良い組み合わせ)の例として、
ワインとパン(ブルーチーズなどが入っている)の試食をしました。
実はささやかなお祝いごとも含めての企画でしたが、
大変美味しく楽しい時間となりました。

能書きだけじゃなく実際に体験を通して学べるのはいいことです。

***

次回は6/8です。
また楽しい時間にしましょう。
[PR]

by mottano | 2016-05-12 19:45 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 昨日の講座:よみカル八王子 semスキン用のアイコン02

  

2016年 04月 14日

●季節は夏へ向かう

葉桜の頃
季節の変わり目は天候も変わりやすく、今日は画像のように重たい雲が。
なんとか雨は開けることができて助かりました。
a0165239_173553.jpg


今回から4月期スタートです。
夏に向かって、コーヒーが生活をどれだけ楽しく支えられるのか、
お伝えできればと思います。

***
講座概要
・ブラジル、インドネシア、タンザニア産コーヒーの試飲
・オリエンテーション:4月期のプラン
・冷たいコーヒーのデモ
・多少脱線:マリアージュの話題

厳しい夏が少しでも楽しみになるように、今からアイスコーヒーを実習します。
手順自体はいたってシンプルながら、香り高いアイスコーヒーが楽しめます。
そんな特別なことが、皆さんのキッチンで再現できてしまう。
とってもお得で楽しみなシリーズです。

次回は5/11です。また楽しい時間にしましょう。
[PR]

by mottano | 2016-04-14 01:08 |  アナウンス・活動報告 | Comments(0)