もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 タグ:コーヒーのブレンド ( 34 ) タグの人気記事 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 合唱にブレンドコーヒーのヒントを思う semスキン用のアイコン02

  

2012年 11月 17日

●和音で歌うのか、斉唱するのか

これはたとえ話です。
性質の、個性の異なる豆をブレンドするのはかなり一般的かと思います。
それぞれのパートに分かれているので,これが「個々が別の旋律を奏でる」和音の状態。
時として不協和音もありますが、(不協和音=不快ではないので)これも同じカテゴリーに含めます。

そして、同じパートを歌っても「厚みが出る」という事実。
身近な例で言えば、AKB48もSMAPもこちらの手法で歌っています。

思いつきでいくつか調べてみましたが、
どうやらユニゾン(斉唱)でも厚みは出せる、ていうかそういう風に聴こえている。

これは事実だ、ならば・・・コーヒーで同じようなことができるかも。
[PR]

by mottano | 2012-11-17 19:59 | mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 今日の公開講座:ブレンドコーヒーをつくろう! semスキン用のアイコン02

  

2012年 07月 10日

●よみカル町田にて

空の青さが印象的です。
暑いけど気持ちよい。
窓の大きな教室を割り当てていただいたので、文字通り明るい雰囲気での講座でした。

5種類の銘柄を用意して、
90分でブレンドコーヒーを作ってみよう!という意欲的な企画でしたが、
受講者のカンの良さもあり見事なできばえでした。

 ***
講座概要
・各地のコーヒーを試飲
・ブレンドのためのヒント(いくつかのたとえ話)
・コーヒーをおいしくいれるためのワンポイント
・考えながらお菓子の時間:ガレット
・ブレンド実習&抽出体験

 ***
改めて思うことは、
「コーヒーのブレンドってうまいよなぁ」という素朴な事実。

またの機会をお楽しみに!
[PR]

by mottano | 2012-07-10 16:39 | アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 活動報告:よみカル町田 semスキン用のアイコン02

  

2012年 03月 21日

●「いろいろな味が楽しめてうれしい」

1月期の締めくくりは、前回作成したマイブレンドのレポート発表。
ターゲットを明確にすることで、はっきりとした目的を持ってコーヒーを配合できること、
これが一番のキモではないかと思います。

単純においしそうなもの、好きなものをつくっても面白いのですが、
相手があって「ごちそうさま」「ありがとう」といわれるのは代え難いよろこびです。
これを体験して欲しいという狙いもあります。

これからもマイブレンド実習は講座の重要なコンテンツとして、
受講者とともに磨きをかけて行きます。
ゆっくりと、確実に進化を遂げて、
コーヒーのみならず食べること、飲むこと全般に対する意識が広がるとさらに面白くなります。

 ***
講座概要
・未知の味わいを体験する:2011年産ブラジル、コロンビア
・マイブレンドのレポート披露
・(テーマをきめて)マイブレンド実習
・お菓子とコーヒーの楽しい時間:紀伊国屋のクッキー

次回から4月期です。
主に2011年産豆を使った新しい味わいの体験、そしてブレンド実習が柱となります。
状況に応じたペーパードリップのいれ方も進めて行きます。
よりたくさんの「ごちそうさま」のために、楽しい時間にしましょう。
[PR]

by mottano | 2012-03-21 20:27 | アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 昨日の講座:よみカル町田 semスキン用のアイコン02

  

2012年 01月 16日

●paint it black,again!

3年目に突入した、よみカル町田の定期講座。
コーヒーの楽しみ、興味に尽きることはないのです。

 ***
講座概要
・マンデリンを味わう(その1)
・くせもののエルサルバドルを体験する
・これらを使って個性的なブレンド実習
・お菓子とコーヒーの楽しい時間:ゴディバのショコラ

 ***
ブレンド実習ではこれまで、あまりクセのないものを使い厚みを出す体験を重ねてきました。
今回はチカラのある銘柄が揃ったこともあり、
個性的なブレンドを味わう実習を試してみました。
まずマンデリンがブレンドの風景を一変する様を味わい、
それからさらに、とっておきの個性(=エルサルバドルのナチュラル!)が凌駕することを体験。

例えば水彩の絵の具では黒を混合するとトーンを重く変えることができます。
そこから何かを加えても、トーンの重みはなかなか変わりません。
ところがコーヒーではそれができるんだと、と。
・・・あまり例えがよくないかな。

マイルドなコーヒーに飽きてしまったときの必殺アイテム、
そんなブレンドができて今回も狙い通りの講座となりました。

次回は1/29です。また楽しい時間にしましょう。
[PR]

by mottano | 2012-01-16 02:58 | アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 ブレンドコーヒーの「不均一」を楽しむ semスキン用のアイコン02

  

2011年 05月 25日

●いつも同じでなくても、いいじゃん

ミックスナッツを見て思うこと。
ある銘柄Aが40%、Bが30%、Cが20%でDが10%の構成比率だったとします。
目の前では上記の割合ですが、
この中から一部をすくい出して計量すると、恐らく毎回異なる比率のブレンドができています。
サンプル抽出量が小さいほどこの変化は大きいと考えられます。

mottanoではそんな「ブレ」もブレンドのうち、
毎回ちょっと違う味わいを楽しんで欲しいとアナウンスします。

 ***
でもある程度の配慮なり努力はしましょう、そういうことで、
このたびリリースするブレンドは豆の大きさについて考えてみました。
類似のサイズで揃えられているなら、撹拌もしやすいので混ざりやすいということです。

さてどんなものが登場するか、お楽しみに(と結論を言わずに話題を引っ張る)。
[PR]

by mottano | 2011-05-25 19:37 | mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 味わいとその強弱を手がかりに semスキン用のアイコン02

  

2010年 12月 20日

●体感で判断する

コーヒーのブレンドは職人の聖域のように捉えられてきたと思います。
一朝一夕にできない感覚があるのは認めた上でのことですが、
この仕事の面白み、醍醐味といったものを少しでも手軽に齧ることはできないかと思うのです。

で、ブレンド実習。
半年以上、一緒に同じコーヒーを飲み合わせて来たこと(感覚のすり合せ)、
当日目の前にあるアイテムを試飲すること(データの入力)を行い、
テーマ(目標)を定めることで意図に沿ったブレンドに接近できます。

昨日は受講者のセンスに敬意を感じるほど充実した実習となりました。
食べること、味覚に関することは誰もが毎日経験していることですから、
意識と目標がはっきりしていれば特別な事とは言い切れないと思うのです。

また機会をみつけてやってみたいと思います。
[PR]

by mottano | 2010-12-20 07:12 | mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 質問2 semスキン用のアイコン02

  

2010年 09月 09日

●ブラジルってタイプが違うように感じる

意図を読み取っていただけてうれしい質問でした。
コーヒーを選ぶ理由は単純にうまいだけじゃない。
また、ブラジルだから選んでいるわけでもなく
ブラジルは多くがナチュラルだからブレンドに効くと思っています。
おいしさのタイプが違うから、混合したときに複雑化しやすい。

ナチュラルとウオッシュタイプの混合比で味わいは変わるはず。
例えばブラジル/コロンビア/何か、3つの要素で構成する場合、
ブラジルとコロンビアの割合を入れ替えただけでかなり雰囲気が変わるはずです。

これは一例です。いろんなことを考えて
いろんなことのバランスを取りながら、崩しながら、試す。
するとブレンドは面白くなる、いくらでも楽しめる。
[PR]

by mottano | 2010-09-09 07:11 | mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 手軽でおいしいコーヒーのいれ方:5回目 semスキン用のアイコン02

  

2010年 09月 05日

●7月期「手軽でおいしいコーヒーのいれ方:5回目」:よみうりカルチャー町田にて

7月期も佳境に。今回は思い切り良くジャンプしてみました。

 ***
・イルガチェフG2を楽しむ
・ブラジル・コロンビア・グアテマラ/それらを混ぜてみる
・クロカン・ブランのブレイクタイム
・受講者による即興ブレンドのプレゼンテーション

来週は『カフェオレ・シルヴプレ!』
もう一度やるからには、それなりのクオリティですよ!
[PR]

by mottano | 2010-09-05 21:24 | アナウンス・活動報告 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 たくさん遊び経験値を semスキン用のアイコン02

  

2010年 09月 01日

●ブレンドした人はいるかな

先日の講座のお土産コーヒーは2種類。
同じ豆を2通りに焙煎したものです。

 ***
おいしいものを楽しむのは大事なことですが、
時には地図を持たずにさまよって、
いろいろと回り道を経験するのも良いかと思いました。

あらかじめ用意された答えをなぞるのも経験ですが、
試行錯誤したり考えたりをするうちに、見えない財産ができています。
ぜひとも「手元にあるコーヒーでのブレンド」という即興性のある楽しみを、
とびっきりの財産に加えていただきたいものです。

 ***
などと思いながら出かけます。
今日もアツい一日です。気をつけて。
[PR]

by mottano | 2010-09-01 07:09 | mottano頭の中 | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 構想 semスキン用のアイコン02

  

2010年 08月 26日

●1種類の原料からブレンドコーヒーをつくってみる

これだけでも結構楽しめると思います。
準備はできました。
あとは楽しみましょう。
[PR]

by mottano | 2010-08-26 07:07 | mottano頭の中 | Comments(0)