人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 確かなことを伝えたい semスキン用のアイコン02

  

2010年 03月 11日

●コーヒー「こつ」の科学 石脇智広著 柴田書店刊

コーヒーの事を語り、伝え、説明するときに、
「心」の側面が強調されすぎていると思う事があります。
また、不必要な秘密が少なくない世界でもあります。

「心をこめていれました、だからおいしいです」
「丁寧に丁寧に作業しました。だから高品質」
これらのすべてを否定するものではありませんが、
他人にムダな努力を強いるのは良くない事だと思うのです。

正確な知識や知恵を広めることは、問題についての関心を高め普及に結びつくと思います。
逆に、「知識だけではすべてを知ったことにはならない」からこそ、
公開することは利益になるといえます。

そんな欲求を適切に満たしてくれる良書だと思います。
今まで「常識」だと思っていたことに疑問をもつ、きっかけも提供してくれます。

 ***
私はできるだけ、自分の体験や検証を通して見つけたこと、確かめたことを伝えたいと思います。
これが自分の言葉でコーヒーを語ることにつながります。
経験則がこの本で裏付けを得たことはいくつもあります。

by mottano | 2010-03-11 17:39 |  本棚