人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 “極め焼き”とは何か semスキン用のアイコン02

  

2010年 03月 30日

●井の頭線の吊り広告で、しばらく注目しました。

ワンダ ボディショットブラック
http://www.asahiinryo.co.jp/newsrelease/topics/pick_0729.html

説明要約:“目覚めのブラック”『ワンダ ボディショットブラック』は、豆を極限まで深く焼きあげる焙煎“極め焼き”で実現した深いコク、キレのよい後味が特長の、朝や仕事の合間のリフレッシュにぴったりのブラックコーヒーです。

 ***
“極め焼き”とは豆に火がつく寸前まで深く焙煎することだそうですが、
面白い名付け方だと思いました。
実際に「火がつく寸前まで」深く煎るのは、恐怖との戦いです。怖いです。
消火設備が手元にあると言っても、火災をおこしてはいられないです。

また、深煎りがおいしいという伝説は巷にたくさんありますが、程度問題でもあります。
苦味を我慢できるのは、大人の特権みたいなところもありますが、
いつからコーヒーは我慢比べのネタになったのだろうかと思います。

誰か飲んだら感想を伺ってみたいものです。

by mottano | 2010-03-30 23:02 | もっと知りたいコーヒー