人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 コーヒーのブレンド考:プロローグ semスキン用のアイコン02

  

2010年 04月 02日

●世の中の、ありとあらゆることがブレンドでできている

想像力をたくましくして、自分の言葉で考えよう。考えたら、実践してみよう。
すると暗記の情報を超えた「知識・知恵」となります。
そのためのヒント、モチーフをいくつか。

 *** プロローグ ***
『よみカル』での講座は、コーヒーの手軽な楽しみからスタートします。
回を重ねるごとに、広くて奥行きのあるコーヒーの世界が見えてきます。
コーヒーの持つ、終わりのない世界に気づいていただけたら、
面白さを訴える立場としては、とても幸せなことです。

楽しみのひとつとして、コーヒーのブレンド実習を行います。
まず、これは大きな声で言いたいことですが、
『考えなしに行動しない限り、ブレンドに間違いはありません』
そして、ブレンドには無数の組み合わせがあります。
コーヒー抽出の面白さと併せて考えれば、
一期一会と呼んで良い、様々な出会いがあることに気づくでしょう。

業務で行うブレンドは、とても繊細で細かな工夫の産物ですが、
「もったの」は複雑そうに見えることを解きほぐして、
ブレンドの楽しみに案内したいと思います。
これは「専門家の秘め事を、みんなの楽しみに」する試みです。

そのために、「映像を持たない味覚を可視化する」試みや、
身近なものに例えて考え直すことから始めます。
冒頭に掲げたように、あらゆることがブレンドでできています。
コーヒーのブレンドを通じて、コーヒーをさらに楽しんで欲しいと思います。

 ***
知恵は無形の財産です。どんどん増やすことができる。
他人に提供しても減らないし、喜んでもらえることもある。
コーヒーを通じて、もっと豊かになろう。

by mottano | 2010-04-02 10:17 |  mottano頭の中