人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 計量カップを計量する(3) semスキン用のアイコン02

  

2010年 05月 19日

●机上の理屈だけではなく、試してみるものです

先週のレポートで
『豆のまま計測すると(隙間があるぶんだけ軽くなる)また違った結果になると思われます。』
とコメントしたのですが、間違っていました。
『豆のまま量る方が重い』です。
先のレポートは修正しています。**さん、ご指摘感謝します。

併せて豆のまま計量したデータを報告します。
豆のままの状態はどれだけ密度が高いのか、ということですね。

 ***
計測方法
 ・コーヒーは豆のまま計量する
 ・それぞれのカップで4杯計量する
 ・それぞれ4回、重量を測定する
 ・秤の精度は最小目盛り0.5g
 ・4回計測したうち、最も数値のかけ離れているものを除外する
 ・残る3回分を合計したものを12で割り、小数点以下3桁で四捨五入

本日の結果(カッコ内:粉で計測したの数値との比較)
  カリタ 9.67g (106.5%)
  コーノ 11.19g (106.6%)
  ハリオ 13.75g (108.5%)
  メリタ 7.75g (107.5%)

注:焙煎豆の重量は、焙煎度合いによってもわずかに異なります。
  計測に使用する豆の種類によって数値は変わるものと予測できます。

by mottano | 2010-05-19 12:04 | コーヒー器具・道具