人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 育種学をかじる:4 semスキン用のアイコン02

  

2010年 06月 11日

●運や奇跡任せから、「メンデルの法則」へ

・20世紀に発達した、品種改良
メンデルの研究自体は19世紀後半のものでしたが、
それが脚光を浴びるのは20世紀初頭までお預けになっていたそうです。
当時としては革新的な発見だったようで、一部には受け入れにくいものだったようです。

堅く信じられていたものが揺らいだり、否定されたりするのは誰にも耐え難いものです。

 ***
・『雑種強勢』ここでもブレンドの話題
近縁の交配を長期に続けると、活力が低下する『近交弱勢』というものがあり、
遠い種類を掛け合わせることで勢いを取り戻すという話に興味を持ちました。

でもコーヒーのアラビカ種は皆親戚のようなものですから、
遺伝的に遠いものをと考えたらどうするのでしょうか?

例1:原種に近いものと掛け合わせる
トマトの交配でも効果が立証されたそうですが、
遺伝的にオリジナルに近いものを交配させることで勢いを取り戻すことがあるとか。
これも野生のチカラなんですね。

例2:科学の力
遺伝的に異なる系統のものや、全く別の植物との交配を試みたり、
最新のテクノロジーで新たな種を作り出す試みがなされています。
「ハイブリッド」「コルヒチン」「ヘテロシス」「F1」「遺伝子工学」がキーワードです。
この話題はある意味「神の領域」とも言えますが、読み物としては面白いです。

 ***
違うものを持ってくると力を増す。ブレンドの話題を思い出しました。

by mottano | 2010-06-11 08:35 | mottano頭の中