人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 欠点が少なければいいのか semスキン用のアイコン02

  

2010年 07月 06日

●欠点のないコーヒー豆はハネルことでできるけど

豆の外観とカップの善し悪しは必ずしも一致しない。
参考の情報にとどまります。

普通品でも慎重に選別すれば、それなりの外観になるけど、
とびっきりの味わいになる保証はない。
「これ、悪くないね」はできると思います。
極上品は選別を要しないほどきれいなものがありますが、全体から見れば特別です。

 ***
手間と効果の関係でもある。
栽培の条件にもよるのですが、集荷された原料のばらつき度合いは大きい。
条件によっては選別自体が気の遠くなるような作業となる。
イエメンモカのように、なかば選別を放棄した銘柄もある。
(それでも特徴がはっきりしているので珍重される)

異物やカビた豆は論外だけど、
貝殻とかスクリーンのばらつきは比較的小さな問題とも言えます。
でもね。

 ***
欠点の多少よりは、生産の条件や手間の方が味わいに影響すると言えます。
そしてそれは外観だけではわからない。
いちいち面倒くさい?のですが、自分の手を使って試すことは大事なのです。

自分で煎る、それを自分でいれる。
いいと思ったものを「いいですよ」と言う、当たり前をしたい。

by mottano | 2010-07-06 18:32 | コーヒー生豆・煎り豆