人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 毎日は同じではない(コーヒーも) semスキン用のアイコン02

  

2011年 04月 16日

●毎日の、ちょっとした変化を見つけては楽しむ

今週末の講座で使用する銘柄を試飲しています。
ロットの異なる(トラジャ)カロシ2種、
バリ島のコーヒーです。

インドネシアと言えばマンデリンと言いたくなるところですが、
何せ広範囲に点在する島国、風土の違いもあります。
島ごとに個性の違いがあり、これだけでも楽しいものです。
また、今回は同じ名称の異なるロットを手配しました。
前回のコロンビアも非常に狭いエリアでの比較となりましたが、
今回も色々と発見があります。

 ***
これとは別に、煎りたてからの時間経過で味わいが変化して行くことも、
私には興味が尽きない現象です。
大概は焙煎後4日目辺りから本領を見せ始めますが、
それまでの経過を辿るのも小さなドラマがあり面白いものです。

密やかなテストには、そんな楽しみもあるのです。

by mottano | 2011-04-16 17:54 | mottano頭の中