人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 恐怖の実験:欠点豆ブレンドで官能検査 semスキン用のアイコン02

  

2011年 07月 18日

●まったくそそらないけど

某所ではハンドピッキングした生豆をストックしています。
丁寧な仕事ぶりが傍目にもよくわかるのですが、
捨てればいいはずの欠点豆をどうするのだろうかと思っていました。

最近焙煎する時に声をかけられ、
その欠点豆(数種原料のブレンドとなっている!)を煎るように言われました。
暖機運転のつもりでさっくりと終えたのですが、
煎り豆をパッキングして土産に持ち帰ることになりました。
持ち帰って試飲しろということです。

 ***
欠点豆が混入するとコーヒーの味わいを妨げる。これは広く知られていることです。
これを体感せよという奇特な人体実験。
まず間違っても外部には出せない代物です。
面白みがあったとしても、セミナーの題材に使うのはためらいがあります。

ということでひとりで飲むことに。

 ***
今回の実験に用いた欠点豆とは、
主に虫食い、貝殻豆、カビ、発酵豆、極端な小粒豆です。異物などはのぞいてあります。
多少の興味はあるのですが、おっかなびっくりの方が強いです。

腹痛でひっくり返っていなければ、近日レポートします。

by mottano | 2011-07-18 23:10 | もっと知りたいコーヒー