もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 工作の時間3:改造ユキワM-3試用 semスキン用のアイコン02

  

2012年 11月 11日

●初めてとしては上出来かも

改造の目的としては、以下の通り。
 ・M-3の容量から考えて1-2人用の抽出に使えること
 ・細く注げること、注ぐ量を可変できること(加減の幅を広く使えるようにする)
 ・できるだけ湯が暴れないこと、放物線が小さくなるよう(真下に湯が落ちて行くように)調節する

細かな形状は市販の製品をよく観察したり、使ってみると参考になります。
急須や醤油差しからも重要なヒントは得られます。

市販の製品ではカリタのペリカン1.0Lが基本イメージにあります。
(ペリカンでも1人前の抽出は充分可能ですけど,これはお楽しみでやってますので)
味付けとしてはペリカンよりも繊細なコントロールができたらいいなと思っています。

 ***
さて画像はテストの図です。悪くないです。
ただし、研磨剤と金属粉がものすごく鼻につきます。
何度か洗浄しましたが簡単には脱臭できません。
そこで抽出したコーヒーをいれては注ぎ、注いでは戻し。

 *** ***
ドリルや研磨ビットなどの費用と、
手間や時間を考えたらかなりお高くなりますので、
こういうのは個人の楽しみとされるのが良いかと思います。
(市販の製品でも良いものはあります)

個人的には磨き作業が楽しかったです。
下地処理を丁寧にやると仕上がりが素晴らしく良くなります。
頑張り次第では加工痕をほぼなくすこともできそうです。
(おしまい)

a0165239_17161118.jpg

[PR]

by mottano | 2012-11-11 17:25 |  コーヒー器具・道具 | Comments(0)