人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 カスカラティーがやってきた! semスキン用のアイコン02

  

2014年 08月 28日

●コーヒー果実の干物

コーヒー豆よりも、コーヒー果実の方がおいしいのかもしれない。
以前から抱いていた仮説です。

例えば・・・カボチャの種は食用になるけれど、カボチャの実のほうが豊かな味わいがある。
たまたま一番に思いついたのがカボチャだったのですが、
他にもいろいろと類例はあると思います。

***
ところで好奇心をそそるオファーが最近ありまして、
コーヒー果実を乾燥させた「カスカラティー」を入手しました。
エルサルバドル産。

取り急ぎ検品かたがた試飲。
開封すると、干しぶどうを思わせる香りが漂います。
「だったら、まんま食えるんじゃないの?」
ひとつ含んでみましたが、ほのかに酸味がします。ふうん・・・・・。

お勧めのレシピに従ってお茶にしてみます。
やさしい酸味と甘みがあります。イエメンで親しまれているギシルってこんなもんかなぁ。
カスカラティーがやってきた!_a0165239_2350786.jpg


干しぶどうのような第一印象があったので、
ラムレーズンならぬウオツカカスカラティー(長くて噛みそう)を試作してみます。
カスカラティーがやってきた!_a0165239_23532976.jpg


***
自分なりに楽しめそうなレシピでも考えてみます。
ちとまとまった分量を手に入れたので、一部は小分け販売も考えています。
お楽しみに。

by mottano | 2014-08-28 23:59 |  もっと知りたいコーヒー