人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと楽しいコーヒー

mottano.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 知りたかったら試せばいい:パーチメントつきのコーヒー豆 semスキン用のアイコン02

  

2016年 12月 14日

●能書きよりは実践

コーヒー豆の殻むき=パーチメント剥がしを手作業で。
出てきたコーヒー豆を焙煎・試飲する楽しみはもちろんですが、
無選別のコーヒー豆がどういう状態なのか、
豆の大きさや手間を体験して、よりいっそう身近に感じられたらいいと思いました。

ちょうどいい機会なので、各種講座の受講者様にもご体験いただきますが、
自分でも手を動かしてみます。

知りたかったら試せばいい:パーチメントつきのコーヒー豆_a0165239_03140293.jpg

大きくて粒ぞろいのコーヒーを得ることが、
どれだけの価値あることなのか実感するだけでも収穫だと思います。

そして、殻つきの食品は一般に味わいが良いとされています。
コーヒーでも同様なことを、この体験は教えてくれます。




by mottano | 2016-12-14 03:17 |  もっと知りたいコーヒー